叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

いろんなふうに、考えられる、という件

.
いろいろと考えるのが、面白い。

ああだ、こうだ、と考えを言い合うのが、面白い。

教科書と合っているかどうかが大事なのではなく、

俺たちは、こんなふうにも、考えることができたのだ、という自負。





瓶(びん)の中で、ろうそくの火を燃やし、蓋をしたら、しだいに炎が小さくなり、30秒ほどで消えてしまった。

これを、

「どういうことが起きたのか?」

「明らかになったことは何で、明らかになっていないことは何か?」


というように、討論していくと、面白いことがわかる。



1) 「なにが起きたのか」を、説明するだけで、さまざまな見解が出てくる。

2) 明らかになったことは、ほとんどない。たった一つ、火が消えた、ということだけだ。

3) 逆に、まだ明らかになっていないことが、膨大に見つかる。



実験したんだから、結果が分かったはずで、なにかが明らかになったはず

そう考える人が、ほとんどだろう。


ある実験をやってみた。

明らかになったこと ⇒ 増えた。

不明だったこと ⇒ 減った。


それが、科学的思考ってものだ。


ところが。


やってみると、ちがうのだ。

子どもたちから出てくるのは、疑問点と、いまだ明らかにならない事実ばかり。

そもそも、いったい何が起きたのか、という点でさえ、いろんな意見が出てくるのだ。

理科は、やればやるほど、分からなくなる教科なのであった。




Aさんの意見。
火が消えたわけは、酸素がふたの隙間から、上空へと軽くなって上がっていったため。
酸素の変化001


Bさんの意見。
火が消えたわけは、酸素が水蒸気に変わってしまったため。
酸素は水蒸気になったと思う



いろんなふうに、考える。

で、今のところ、すべて、それらはあくまでも「考え」であって、

「事実」ではない、という、宙ぶらりんな感じ。




同じように、

人間とは何か、相手を理解するとは何か、という点をしらべていくと、
確かなことがスーッと消えたように見えなくなる。

気軽に頼っているところの知識や見解というものが、あやふやなものに思えてくる。
あれほど確かだと思えたものは、みな、正体不明のもやもやした実体のないもの。

どうやら確かなのは、

「〇〇したい」

と思っている自分、というだけだ。

相手のことなんて、ちっとも、分からない。