ルールをつくりたくなる件
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Fさんが、
「先生、給食のおかわり、ルールを変えませんか」
と話しに来た。
4年生になったらルールがなくなっちゃったので、
復活させたい、と言う。
「3年生の時と同じルールがいいです」
それは、おかわりルールというべきもので、
おかずを減らした人は、おかわり禁止とする
というルールなのだそうだ。
なぜそう思ったのか。
先日のこと。
給食のデザートで、フルーツポンチが出た。
隣の席のSくんが、あろうことか、他のおかずをかなり減らした。
野菜とお汁をかなりの量、減らしたらしい。
Fさんは、そのとき、
「Sくん、今日は食欲ないのかなあ」
と思ったそうだ。
しかし!
おかわりの時間になったとたん、Sくんはすぐに行動し、余っていた
フルーツポンチを、お皿の上に山盛りにして、喜び勇んで席にもどって、
「どや!フルーツの大盛り!」
と言った。
Fさんは、許せないと思った。
「だって、フルーツポンチをたくさん食べたいからって、野菜を減らすのは、ダメでしょう?」
そこで、3年生のときのように、クラスのルールをきちんとしたい、というのだ。
「野菜を減らした人は、おかわり禁止にすればいい。そうすれば、みんな野菜も食べて、本当に欲しい人だけがおかわりをすることになる」
Sくんのような、不当なフルーツポンチの享受をゆるしてはならない、ということらしい。
「わたしがおかずを食べ終わって、フルーツポンチのところに行ったら、少なくなっていたもん」
Fさんが、Sくんを恨む気持ちもわかる。
Sくんは、何でもダイレクトに大声で反応するタイプ。
フルーツポンチを遠慮して、少なくするなんてことは絶対しないタイプだ。
「わー、フルーツポンチ!!!たくさんゲットーーー!!」
それを、隣の席にも、うしろの席にも、前の席にも、斜め前の席の子にも、
みんなに見せたくなる、そういうお人柄。
「ほらみて!山もり~ッ♪!!」
Fさんが、フルーツポンチの恨みを忘れることは当分、なさそうだ。
「ねえ、先生。公平なルールをつくった方がいいよ」
「あ、そう。そうかなあ」
わたしは、腕組みをして考える。
「フルーツポンチ、人気だものねえ」
「そうだよ、みんなだって、Sくんはとりすぎだって、言ってたよ」
「うははは」
わたしは、つい大声で笑ってしまう。
「よし、わかった。今度、フルーツポンチが出たら、Fさんに大盛りにしてあげよう」
「え、ほんと。でも、みんなから、ずるって言われる」
「いいよ。先生の分をあげるから」
「わーい」
これで、もうご機嫌で、すっかりルールのことなんて、言わなくなりましたぜ。
「今度、フルーツポンチが出たら、おかわり欲しい人がどのくらいいるか、みんなに聞いてみてからにしようね」
「うん」