叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

学級の仲間意識について

学級とは、子どもにとっては、いったいどんな場なんだろうか。

同じクラスの子に対して、つよい連帯感や、仲間意識をもつ。

家族もそうだが、教室も、自分の居場所、自分を受け入れてもらえる場、という感じか。

家族のように受け入れてもらえる場であり、学びの場。

子どもにとって、学級の仲間というのは、いったいどんな仲間なんだろうか。



クラスで、朝、だれかが休んでいるとき。

「あ、Mちゃん、休みだー」


すると、その日は、Mちゃんのいない、一日である。


Mちゃんがいない、ということがわかったとき、なんとなく、ああ、残念、という感じが湧いてくる。

朝の、まだ静かで、教室全体が透明で、なにも色のついていない時間に、

Mちゃんのいないことがわかったときの、

ああ、ちょっと物足りない、というような。




「ああ、Mちゃんがいないんだね」

「Mちゃん、休みだね」

「Mちゃん、熱があるんだって」




Mちゃんのことが、話題になる時間。




「Mちゃんの家に、連絡帳とどける人ー?」

「あ、2組の〇〇ちゃんの家が、ご近所!」





上下感のない、優越感、劣等感、そんなものがまだ無い、

まだ、10歳にならない子どもたちの、

小学校の4年生の、「仲間意識」とは。



ともかくも、仲間である、という、『仲間意識』。

ただ、一緒のクラスだー、というだけの。

とにかく仲間である、という意識。

ほとんど、理由が、ない。

理由がないのに、仲がよくなるって・・・。



不思議だね。

なんで、よそよそしく、ならないのだろうか・・・。




関われば、関わるほど、安心できる、間柄。

教室という場がもつ、スーパーな潜在力によるもの、なのかも。



花と水滴黄色6