【4年国語】一つの花
初発の感想をきく。
〇かわいそうな話だと思う。
〇ゆみ子がかわいそうだった。
〇戦争しているから、かわいそう。
みんな、口々に、かわいそう、という。
「あ、そう。この話、かわいそうな話だった?」
「うん」
そこで、最初の発問を考える。
「どんなふうに、物語を深く読んでいけるか・・・なにか、考える糸口は・・・」
「だれがいちばん、かわいそうか、は?」
「じゃ、そうしよう」
うちのクラスの、最初の学習問題は・・・
いちばんかわいそうなのは、だれ?
ゆみこ派
・まだ小さい子なのに、いろんなことをがまんしなきゃいけないから。
・最初に覚えたのが、ひとつだけ、だから、よっぽどがまんしているから。
・お父さんの顔を覚えていないから。
お母さん派
・お父さんが帰ってこないので、ひとりでゆみ子を育てていくことになるから。
・ぜんぶゆみ子にゆずってあげていて、自分はほとんど食べられないから。
・戦争中で、いろいろとたいへんそう。
最初は、ゆみ子派とお母さん派が多かったが、音読をくりかえすうちに
お父さん派もでてきた。
お父さん派
・戦争に行って自分が死ぬかもしれないから
・戦争に行くけど、家族をのこしていかなきゃいけないから、もう会えないかもしれないから
・ゆみ子に、なにか買ったりあげたりしてあげたいけど、コスモスくらいしかあげるものがなかったから
手をあげさせると、初日、2日目までは、お母さん派が多かったが、3日目からダントツでおとうさん派が増えた。
つぎに、考えてみたいところは・・・
お父さんがプラットフォームから汽車にのって戦地へ向かう場面。
なんだかしっくりこないところがあるけど、どう?
〇あるある。なんで、なにも言わずに行っちゃうのか、というところ。
〇それと、最後はゆみ子の顔をみると思うけど、そうでなく、花を見ながら出発しちゃうところ。
じゃ、2つめの学習問題は・・・
なぜ、お父さんは、一つの花をみつめながら出発したのだろう。
・ゆみ子を見てると、悲しすぎるから。
・特別なプレゼントだったから。
・この花は、お父さんの代わりだよ、忘れないでね、という思い。
・最後のプレゼントだったから、おれの代わりにゆみ子を守ってね、という思い。
共感できるのは、
「忘れないで」と、「守ってね」。
子どもたちは、どちらの意見も、共感できる、に手をあげた。
「これは、どっちかには決められないと思うな。どっちの思いも強くあったと思う」
「ぼくもそう思う」
「しかし、そもそも、なんで花なんだろう?花を大事にするんだよう、って渡したけど」
「花くらいしか、そこの場にはなかったから」
「生きている花だったから」
「ゆみ子に、似合うと思ったから」
「びんにさして、家にかざって、家の雰囲気を明るくしてほしかったから」
「プラットフォームのはしっぽに、忘れられたように咲いていたから、忘れちゃだめ、という気持ちに合ってた」
「花に、願いをたくしていると思う」
じゃ、3つめの学習問題は・・・
「お父さんがゆみ子に本当に大事にしてほしかったものはなにか」
・お父さんの愛情
・お父さんの記憶
・お父さんはゆみ子を愛しているよ、ということの証拠
・生きていく、ということ
・たったひとつの、いのち
・ゆみ子は死なないでね、ということ
・笑顔
・家族で幸せになっていくんだよ、ということ
とくに、3つめの発問では、
ふだんあまり発言しない子が、堂々と
「いのちだと思う。お父さんが願うのは、たったひとつ、生き残ってくれ、ということだと思う」
と、力強く発言していたのが印象的だった。