叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

子どもはプールが好きなわけ

子どもがプールを好むのはなぜか。

プールで、かならずしも、遊ぶわけではない。

わたしの授業は、矢継ぎ早の指示が出て、

どんどんと泳ぐ。

まるで水泳教室のように。



だから、

「あらま先生の水泳授業は、忙しすぎる!」

と文句が出てもおかしくない、と思っている。

「授業でこんなに疲れるなんて!プールなんだから、もっと遊べると思っていた!」

と、ね。



だけど、やっぱり、文句はでてこない。

かわりに、

「もう終わり?あしたも入りたい!」

である。



なんで、子どもはプールが好きで、水に入りたくてたまらないのだろうか。


そこで、教室で尋ねてみました。

「なんでそんなにプールに入りたいの?」

すると、子どもが答えてくれましたぜ。




「え?だってふわふわして、たのしいじゃん!」



へー、そうなのかー・・・

キーワードは、

ふわふわ!!




そういえば、ねこもふわふわ、ぬいぐるみもふわふわ、

カステラもふわふわ、ふとんもふわふわ、パンケーキもふわふわ、

雪もふわふわ、じゃぼん玉もふわふわ、




そういや、子どもって、

ふわふわがみんな好きだわ!!


ケーキ