叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

人間、「義務」から解放されたら、いったいどうなるんだろうか

「なにもしなくていい」

と言われたら、どうするだろうか。

万歳!と叫んで、遊びに行ってしまう?

子どもに向かってそんなことを言えば、たいへんだ。

朝も起きてこないし、勝手なことばかりして、勉強もせず、遊んでばかりで、人に迷惑をかけるようなまねをして反省せず、どうしようもない、ろくでなしのでくのぼうになってしまう。

・・・と、みんな考えているから、

「○○しないと、ひどい目に合わせるぞ!」

というのが、まあお決まりの、教育方法になっている。

これを、「脅迫教育」というけれど、みんな、脅迫している、ということに気付いていないので、あまりこの言葉が普及していない。